- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
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対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日は企業イメージについてのお話です。
2009年の「日経BP IT関連企業イメージ調査」の記事が掲載されています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20091207/341639/?ST=management
・「実績が豊富」なイメージが強いIT関連企業は日本IBMが1位
・2位以下も大手企業が軒並み名を連ねる
大手企業を頂点としたIT業界のビジネススキームが、ストレートに調査結果に反映されています。
そんななか、日本IBMが実績という面でのイメージ作りに成功しているようです。
長年の歴史や経験に裏打ちされたIT業界における実績が評価されたとも言えますが、IBMという企業がグローバルカンパニーとしての存在意義を常に自ら問いかけているのも事実です。
私が勤めていた時にも、「Think」「Why IBM」といった言葉に囲まれた環境で仕事をしていたものです。
そういったことの長年の地道な積み重ねが、企業イメージにつながっているのでしょう。
自社の企業イメージにこだわることは、業界や企業規模に関係なく重要なことです。
中小企業経営者の皆様、仕事始めを迎えるにあたり、自社の企業イメージついて、考えてみてはいかがでしょうか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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