- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はインターネットビジネスについてのお話です。
セブン&アイ・ホールディングスは、Webサイト「セブンネットショッピング」を開設してネット通販事業に本格参入すると発表しました。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20091207/341689/
新サイトは食品や飲料、日用品、化粧品、ゲーム、書籍、CD、DVDなど11カテゴリ500万アイテムを扱う総合ショッピングサイトになります。
セブン&アイ・ホールディングが、遂にネット通販事業に本格参入することになりました。
楽天やアマゾンなどとの激しい戦いの始まりです。
リアルな店舗を数多く抱えるセブン&アイにとっても、ネット通販への参入はこれ以上遅れることはできないと判断したのでしょう。
インターネットの発展に伴い、顧客のショッピングに対する考え方が大きく変わろうとしていることを、企業側は認識すべきです。
待ちの姿勢の販売戦略だけでなく、顧客のニーズにマッチした攻めの販売戦略も求められています。
中小流通小売業にとっても、インターネットビジネスにはまだ大きなチャンスが残されていると認識すべきです。
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このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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