- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
女性を惹き付けるデザインマーケティング Vol.3
-
コミュニケーションデザインの未来系
ウェブサービスとコミュニケーションデザイン
2009-12-24 08:26
今年の1月と7月に開催して、大盛況だった「女性顧客を惹きつけるデザインマーケティングセミナー」が、パワーアップして再登場します。
http://www.marken.co.jp/marken_seminar/2010/01/post_95.shtml
こちらのセミナーシリーズは前回からゲストをお迎えして開催することになりました。そして、記念すべき第2回目は、超有力アルファブロガーでもありウェブマーケティングのトップランラーでもある、いちる(清田一郎)氏をゲストにお招きしております。
今回は、ワークのまえにいちる氏のお話を伺い、新しい視点からウェブやソーシャルメディア、デザインマーケティングというトータルなマーケティングのスキームを学ぶセミナーになっています。
女性顧客を惹きつけるデザインマーケティングセミナー(Vol.3)
〜デザインセンスを高める方法と失敗しないデザイン発注のコツ〜
女性向け大ヒット商品をつくる、女性に愛される、クチコミされヒットする商品開発のコツ
セミナー概要
<第一部>デザインマーケティングとは
・女性の購買心理とデザイン
・女性の満足度を上げるデザインセンス
・実例研究
1)ターゲットを狙う
2)媒体特性を考慮する
3)ポジショニングを明解にするデザイン戦略のコツとは
・右脳に働きかけるデザイン戦略
1)人の記憶と潜在意識のしくみを知る
2)ニッチ媒体や少ない露出でコンバージョンをあげるには?
3)愛されるデザインマーケティングとブランド化
<第二部>デザインセンスを磨く
・素人でも必ず身につくデザイン力
・デザインセンスとは
・トレーニング
○文字組みデザイントレーニング
○レイアウトトレーニング
○配色トレーニング 他
<第三部>デザイン発注の具体策
・少ない投資で成果を上げるデザイン戦略
・デザイン発注とトータルコストダウン
・デザイン発注の3段階
1)コンセプトチャートで共通認識をつくる
2)ポジショニングマップで戦略を可視化する
3)ロジックツリーで顧客の反応とデザイン概要を決める
<第四部>:「女性を惹きつけるWebマーケティング」
【ゲスト講師】 シックス・アパート(株)いちる(清田一郎氏)
・「街角でのおしゃべり」を誘発する
・ビジュアルアイコンはどうしてる?
・伊藤家の食卓的要素を入れる
・つながり、優しさ、暖かさを表現したい
・「おばちゃんでも理解できて、その道のプロでも感心する」
開催日時 2010年1月19日(火) 13:00〜17:00
会場 主婦会館(東京都千代田区) アクセスマップ
受講料 38,000円+消費税1,900円 …39,900円
セミナーNo. 0602028
主催 株式会社マーケティング研究協会 THE RESEARCH INSTITUTE OF MARKETING
お申し込み/詳細→www.marken.co.jp/marken_seminar/2010/01/post_95.shtm
いちる氏といえば、twitterおススメユーザーのおひとりでもあり、フォロアー20万越えという超注目ブロガーのお一人でもあります。
今回は、実際にニフティ、シックスアパート社などでのウェブサービス立ち上げから運用までの実体験はハウツーなどにも触れて頂き、新時代の女性を惹き付けるウェブマーケティングについてお話を伺います。
ご参考になれば幸いです。