- 桝田 良一
- あん共育有限会社 サービス等価交換TOKAインストラクター ITサポート
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
SEOとSEMはセットで考えるべきである。SEOの概念でページが検索エンジンにヒットするような構成でWEBを作るべきであるし、SEMの概念で集客の分析をすべきである。
それぞれの詳細は次回以降のコラムでまとめる。
【SEO-01】ドメインを持つことのメリット
【SEO-02】ドメイン取得の手続き
【SEO-03】ホームページ運用のための基礎知識にも目を通しておいていただけると幸いです。
SEO(検索エンジンにヒットするようなページ構成とする)対策
【SEO-11】検索エンジンに登録されているかを確認する 必要なら登録
【SEO-12】動的ページであれば静的ページとする
【SEO-13】日々の更新の頻度を高めることができるか考える
【SEO-14】1ページの内容が多すぎないかを調べ、多い場合は分割をする
【SEO-15】リンク切れが無いか調べる
【SEO-16】ページ内キーワードの割合を考慮する
【SEO-17】RSS配信機能を提供する
【SEO-18】ブログで採用されているトラックバック、コメント機能を提供する
SEM(マーケティング手法を用いて訪問者を分析し)対策
【SEM-01】アクセス解析ツールを設置
参考になるサイト
SEO Yahoo Google - 晴練雨読