耐震基準を満たす住宅とは(築20年超、25年超の物件) - 確定申告 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

耐震基準を満たす住宅とは(築20年超、25年超の物件)

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
住宅ローン控除 注意点

住宅ローン控除、相続時精算課税制度の住宅取得資金贈与、500万円の住宅取得等資金贈与の非課税の特例に共通しているのですが、中古住宅で築年数が20年超(一般的な戸建)、25年超(一般的なマンション)の物件は原則として制度の対象外の物件となります。

築年数で一定の足切りを行っておりますので、購入される方はご注意ください。

この築年数を超えていたとしても、耐震基準を満たしている物件については、例外として特例の対象の物件となることができます。

耐震基準を満たしている物件とは、建築基準法施行令第三章及び第五章の四の規定又は国土交通大臣が財務大臣として協議して定める地震に対する安全性に係る基準に適合する家屋のことをいいます。

なお、特例の適用を受けるためには、耐震基準適合証明書又は住宅性能評価書の写しのいずれかを確定申告書に添付する必要があります。

耐震基準適合書は、その物件の取得の日前2年以内に調査が終了したものに限られます。

住宅性能評価書については、その家屋の取得の日前2年以内に評価されたもので耐震等級に係る評価が等級1、等級2又は等級3であるものに限られます。

取得の日前2年以内に評価されなければならないので、売主側でこれらの評価をしていないと適用は難しいと思われます。

面倒なマイホームの確定申告を代行します!



申告相談実績400人以上!

マイホームの税金専門の税理士が確定申告を日本全国対応で代行します!

ただいま、NICEキャンペーン開催中です。

キャンペーン中にお申し込みいただけますと、住宅ローン控除の確定申告を
通常価格の20%offの2万円(税込)で代行します。

キャンペーン価格は88名様限りで、残りわずかとなっております。

お早めにお申し込み下さい。

住宅ローン控除の確定申告代行の詳細は下記のURLをクリックして下さい。

http://www.myhomenozeikin.net/?page_id=10000099

 

佐藤税理士事務所からのお知らせです。

無料レポート完成しました。

すでに累計で1,000部以上配布した実績のある佐藤税理士事務所の無料レポートの平成22年版が完成しました。

住宅の税制について、よく聞かれる相談項目を5つにまとめてQ&A方式で解説をしています。

無料レポートのご請求は「マイホームの税金」のHP上よりお申し込み下さい。

無料レポート5つの相談事例から学ぶマイホームの税金

 

住宅の税金のことなら、マイホームの税金

中野区の税理士 佐藤税理士事務所

このコラムに類似したコラム

住宅売却損の確定申告 佐藤 昭一 - 税理士(2010/09/07 15:46)

贈与税非課税枠が2000万円に拡大されたら 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 11:07)

残高証明書の再発行が年末に間に合わない場合 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 11:05)

年末調整での住宅ローン控除(年末近くの繰上返済) 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 10:32)

NICEシミュレーション付確定申告まだ受付けています 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/01 13:05)