- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
SWOT分析をしてからウェブサイト
SWOT分析というのは経営やマーケティングに絡んだことがある方ならおわかりだと思いますが、
強み、弱み、機会、脅威を分析するものです。
これはウェブの世界でも重要です。
ウェブサイトを作る際は
・当然強みを強調し、
・弱みに関しては対策を強調
する必要があります。
また、
・アクセス解析を行い、思わぬユーザが来た場合に、
機会として捉え、対策を講じ、
・競合などの脅威には差別化する戦略を考え、
SEOやLPOをそれに基づき実行する。
ことで効果をどんどんあげられます。
ウェブはまねっこの世界ですので、何をやってもすぐに真似をされます。
まねされないもの(自社でしかできないもの)以外にも
ビジネスを成功させるためには、SWOTを
自社のビジネス及びウェブ上において頻繁に分析し、
対応を練ることが大切です。
もちろんその際にアクセス解析が重要であることは言うまでもありません。
アクセス解析