- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
キーワード毎の直帰率がわかるアクセス解析「シビラ」
環の小坂です。
少し遅くなりましたが、24日にリリースしたアクセス解析シビラの新機能紹介です。
キーワード毎、さらにオーガニック検索とリスティング広告別に「直帰率」が測定できるようになりました。
これで「アクセス数」「コンバージョン数」「直帰率」が
・SEO・SEMの区別がつき
・yahoo・google・msnの区別もついて
「一つの画面」で簡単に把握できるようになります。
最近SEOやSEMの問合せが激増しています。
弊社はどちらも行っていますが、専門業者ではありません。
にも関わらず問合せが激増している理由は
・SEO・SEMの専門業者に依頼しても効果があがらない(もしくは効果がわからない)ことが多い
・しかも企画・効果測定の視点での改善提案が少ない
ということがあるようです。
SEOは言われたキーワードで順位をあげるだけではお金をどぶに捨てるのと同じで
SEMでなんとなく最初に考えたキーワード・フレーズだけで運用するのはざるで水をすくうようなものです。
アクセス解析でしっかり測定し、どんなキーワードが効果(=売上や問い合わせ・求人など)をもたらすのか、
どんなことをしたらうまくいったのかを把握し、改善していくことで、
・コストを下げ
・効果を高める
ことが出来ます。
SEOやリスティング広告にお金をかけている方の中には
「予算がないのでやめる」という方も多いですが、
そうではなく、「うまく運用することでコストを下げる」ということを考え、
効果をあげることを意識してください。
SEO会社やSEM会社にとってキーワードの削減や広告予算の削減は
「売上減」につながるのは事実ですが、
「広告費の何%」という価格体系だけではなく、
「広告費に関わらず○万円」とか「成功報酬で変動」ということも弊社は
やっていますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社としては
・広告費を削減する。
そのメリットの一部を弊社もシェアさせていただく。
・売上をあげる。
そのメリットの一部を弊社もシェアさせていただく。
ことで、お客様も弊社もハッピーになる関係を目指します。
どこかの役所の予算のように「予算を使い切る」という発想ではだめです。
優秀な広告代理店は「がんばったら効果は上がったのに広告費は減りました」
と言う会社を指します。
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