- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
http://review.rakuten.co.jp
内の“商品の感想・評価”(以下 レビュー)の投稿数が、
累計3,000万件を突破したそうです。
詳細
http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2009/1118.html
そこに書いてあったんですけど、
レビュー数の加速度が凄いですね。
2003年8月⇒2007年 1月(41か月) 1,000万件
2007年1月⇒2009年 1月(24か月) 2,000万件
2009年1月⇒2009年11月(10か月) 3,000万件
確かに右肩上がりで売り上げが増えている楽天ですので
レビュー数が増えているのは当然のことなんですが
売上のカーブより、レビューのカーブが急になってます。
レビュー投稿で割引になったり、
ポイントや特典がついたり、
煽られているのも事実ですけどね。
いずれにせよレビューだけは受注件数が増えないと増えない。
過去に遡って書くことも出来ない。
いわゆる「お客様の声」や「お客様の事例」などに当たるが
とにかく先にストックしたもの勝ちですよね。
SEOで言えば、ページ数や被リンク数なども同じ。
ますます時間という概念を使った基準が重要になりそうです。
リアルタイムはコチラで公開します
★その他のコラムを読みたい方はコチラ↓
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 13
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 12
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 11
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 10
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 9
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 8
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 7
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 6
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 5
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 4
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 3
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 2
ネットビジネス・アナリストの評価を得たコラム一覧 1