6.「立派な看板」ならいいというわけではない - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

林原 安徳
有限会社 ソルブ 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

6.「立派な看板」ならいいというわけではない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
これが繁盛「看板」だ!【期間限定】
そして、看板設置の5原則「シ・カ・タ・ア・リ」の、
最後のひとつである「リ」はこれです。

「立派より、何屋かわかること」

看板に芸術性を求めたり、
イメージを大切にした立派な看板を作ることは、
時として逆効果になります。

これは「タ=たくさん書かない」や「ア=ある場所を一瞬で」とも
共通してくることなのですが、
看板は、それを見た人々にお店のことが伝わらることが重要です。

芸術的に凝ったデザインをしても、
書いてあることが読めなければ、
人々はお店にやってきてくれません。

また、読めたとしてもその内容が、
物販店なのに飲食店と間違えられたり、
普通の飲食店なのに怪しい店と受け取られてしまっては、
看板の意味がありません。
何のお店なのかははっきり分かるようにデザインしましょう。


以上が、「看板設置の5原則」となる、
合言葉の「シ・カ・タ・ア・リ」です。

看板を作る時には、必ずこれらのことに
注意して作るようにしましょう。

また、もしデザイナーに依頼するとしても、
そのデザインについて、この合言葉がしっかりと
適用するようなものを作ってもらってください。


PR


簡単・格安・高性能/商圏データ集計ソフト【統計てきめん2プレミア
出店判断に必要不可欠な商圏データ(人口や世帯数など)を、簡単スピーディ、安価に集計できるソフトウェア。

PR


無料メルマガセミナー【知って得する、出店開業のための「商圏分析」入門
高精度な商圏分析が、出店の成功を決める時代です!