yahooの虫眼鏡スパム排除 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

yahooの虫眼鏡スパム排除

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
SEO・SEM

yahooの虫眼鏡スパム排除



環の小坂です。

yahooで検索すると虫眼鏡マークと関連検索フレーズが出るのをご存知でしょうか?
よく検索されるものをヒントとして出すものです。

これを悪用したスパム行為が一時期流行っていましたが、
今週(おそらく6日か7日)にyahooがようやく対策を講じたようで、
正常な状態に戻っています。

おそらく機械的なクリックや集中的なものなど不自然なものを排除したのではないかと思います。

個人的にはあまり関連検索フレーズをクリックしないので、この機能自体なくてもいいのですが、
新しい仕組が出来るとそれを利用して色々なことを考えるの人が出るのは当然で、
仕方のないいたちごっこなのかなと思います。

ちなみにあの虫めがね検索対策は実はコストに比べて効果は薄いです。
というのは、あれはあくまでも「関連フレーズで検索をする」だけなので、
次に出てくる画面はまた検索結果です。

そして1位だけ押すとも限りませんし、
2chなどの掲示板(たいていの場合は悪い情報)がヒットすることもしばしばです。

なので、「自爆」しているところも結構見受けられました。

SEOは「全うに」コンテンツ勝負で行うことが大事です。

全うなSEOやります。効果測定もやります。