経路分析でコンバージョンを増やす方法1 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経路分析でコンバージョンを増やす方法1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 経路分析でコンバージョンを増やす方法
品揃えは豊富だが、陳列の悪いスーパーには行きたいとは思わない。なぜなら、欲しいものを探してもなかなか見つからないからだ。そんな時、ストレスを感じ、購買意欲も失せるというものだ。逆に、品揃えは少なくても、陳列が良く、目的の商品が見つけやすいスーパーは、使い勝手が良く、好感が持てる。つい、また行きたいと思ってしまう。見つけやすい売り場や陳列棚を作るコツは、お客様の目線=「顧客の動線」を知ることが一番大切である。

ホームページも同様に最適な動線の組み立てが非常に重要である。アクセス解析ツールを利用すれば、「入口・出口ページ」や「リンク元」といったデータをさらに掘り下げ、
・ユーザーがどのような経路でページを閲覧していったか
・迷わず目的の商品まで辿り着けたか
など、ホームページ内のユーザー行動が見えてくる。

いまやユーザーの行動を具現化する経路解析は、アクセス解析ツールの基本機能となり、各種様々な工夫を凝らしている。単純な経路の把握なら、根気があれば自力で解析することも不可能ではない。しかし、ページ数が多く階層構造が複雑な場合や、簡単に有益なデータを把握したい場合は、やはりアクセス解析ツールの経路解析データを見るといいだろう。

続く

アクセス解析