- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はプレゼンテーションについてのお話です。
仕事柄、私はプレゼンテーションを行う機会とともに聞く機会も多いものです。
「ビジネスプレゼンテーション」と呼ばれる、ビジネスとして何らかの明確な目的を達成するためのプレゼンテーションを聞く際には、ストーリーの重要性を痛感します。
「いったいこのプレゼンテーションでは何が言いたいのだろうか」。
プレゼンテーションのストーリーがつながってこないと、プレゼンテーションを聞きながらこのフレーズが頭に浮かんできます。
プレゼンテーション後の質疑応答で、さらに話が発散してしまった場合には、再度このフレーズが頭に浮かんできます。
このような場合、多くの方は、ご自身の話したい内容がてんこ盛りで、プレゼンテーションでは話したいことを伝えるのに一生懸命すぎる傾向があります。
「限られたプレゼンテーション時間内でいかに目的を達成するか」。
そういったことを念頭に置きながら、プレゼンテーションの目的に沿った内容に整理し、伝えたいポイントを明確しながら、ストーリーを整理することをお勧めします。
ご自身の話したいことにこだわることも重要ですが、プレゼンテーションの聞き手の目線に立って、内容を整理することはそれ以上に重要です。
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このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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