ホワイトニング後にすぐに着色してしまう場合 - 歯のホワイトニング - 専門家プロファイル

ティースアート ティースアート代表
東京都
歯科医師
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ホワイトニング後にすぐに着色してしまう場合

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 歯のホワイトニング
ホワイトニング メンテナンス
こんにちは。ティースアートのDr.TSUBAKIです。

ホワイトニング後1〜2ヶ月で、茶色い着色があるとのことですが、通常ホワイトニングによって着色が強くなることはありません。ただ今まで黄色かった歯に着色した場合に比べて、白くなった歯に着色する方が目立ってしまいます。

着色が強いということであれば、次のチェックポイントを参考にしてみてください。

1.酸性の飲食物が好きではありませんか?

酸性の飲み物は、歯の表面を荒らしてしまいます。特にホワイトニング直後は、荒れやすくなっていますので注意が必要です。具体的にはフルーツジュース、炭酸飲料、クエン酸などですが、最近スポーツドリンクを水代りに飲まれる方が多いようです。それ自体は着色しませんが、一緒に摂る食べ物などが歯に着色しやすくなります。

2.うがい薬を使用していませんか?

最近は新型インフルエンザの影響で、うがいをされる方が多いと思います。うがい薬の中でポピドンヨードは歯に強く着色することが知られています。歯の白さを保つには他の製品に変えた方がいいでしょう。

3.漢方薬のシロップを飲んでいませんか?

漢方薬のシロップも歯に着色します。粉末をオブラートに包んで飲むなどすれば大丈夫です。

4.ノンペーストブラッシングではありませんか?

歯磨きペーストは使用していますか?あまり粗い研磨剤が入ったものもよくないのですが、歯磨き剤を使用しなくても着色してきます。一般の歯科ではこのノンペーストブラッシングをよく勧めていますが、全く使用しないと着色してきますので、その場合は一週間に1回程度ペーストを使用することをお勧めしています。

5.粗い歯磨きを使用していませんか?

歯磨きでできた傷に色素が入ってしまうと、通常の歯磨きでは取れなくなってしまいます。研磨剤の少ないタイプに変えてみてください。

上記以外に色素酸性菌による着色の可能性もあります。これは歯科医師に相談されたほうがいいでしょう。また表面の着色なら「リホワイト」という製品で自宅で簡単にきれいにすることができます。新宿伊勢丹や東急ハンズで販売しています。

リホワイト

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ホワイトニング」のコラム

フッ素の着色(2009/07/03 10:07)