取材、お願いしたいんですけど!? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

谷口 浩一
株式会社チームデルタ 代表取締役
千葉県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

取材、お願いしたいんですけど!?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
サイトプロデュースの現場から サイトプロデュースの舞台裏

時々あるんですよね。


   『取材、お願いしたいんですけど』


って電話。


日本経済○○研究所 とか、日刊産業○○新聞 だとか、聞いたことがあるような、ないような組織名を名乗って、勝手にいろいろ前振りやってくれて、15分くらいして、ようやく、怪しい広告の勧誘だってわかるやつ。


こんにちは。
チームデルタの谷口です。


だから、このとき、


  『日経コンピュータの○○です、取材の依頼でご連絡を・・・・』


って聞いたときも、「またかぁ、」って思ったんですが、やたら長々と話をひっぱったり、右に左に話しがブレるふうもなく、あれっ、ひょっとしてホンモノの日経コンピュータさん??
やばっ、失礼しました! ってなわけで。。。


1992年に日本でインターネットの商用利用が開始されて間もない頃、そう、ごく特定の大学、企業、当時の通産省が協力して、世界中にパラダイムシフトをもたらした、この世界初の広域情報通信網を日本に導入して間もない頃ですよ。

当時の僕のボスは、日経コンピュータに登場するスターの一人でした。
そして、この業界では古くからある雑誌であり、今でも続く名物連載『動かないコンピュータ』を読むたびに「怖〜」って思わされたのが、この日経コンピュータでした。

そんな業界の老舗、いわゆるビッグネームからの取材の問い合わせに、正直、僕の脳は上手に反応できなかったみたいです。

----------

何やら、「できる人」を特集する新しい企画なんだとか。
確かに僕は、料理ができるWebプロデューサーですが、何か?(笑)


今日は、調子にのって少ししゃべり過ぎました。
セミナー講師の悪いくせです。
また、奥さんに怒られそうです・・・


長時間にわたる取材の中、


  楽して得する世渡り術10選、とか
  絶対取れないバグを取る7つの呪文、とか
  30秒で勝ち組になるための黒魔術、とか
  捨てるだけで10キロやせる驚異の脳科学、とか


いーっぱい、話しちゃったんで、少々、口が疲れました(笑)。
日経コンピュータ 不思議科学探偵班東洋呪術担当のS殿のお役に立ててればいいですが(笑)。


2009年11月11日号でみなさんのお目にかかれれば。

(All About プロファイル 活用事例)

成功するWeb戦略とホームページ制作のチームデルタ
谷口浩一
 

このコラムに類似したコラム

工事と取材と心からの感謝、で、セミナーやります! 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2009/12/24 17:53)

「AllAbout ProfileのQAを見て・・・」 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2008/03/24 09:00)