- ウジ トモコ
- 代表取締役 アートディレクター
- 東京都
- アートディレクター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
[開催]トーンアンドマナーで導くデザインの正解とは?
-
視覚マーケティング
トーン&マナー(トンマナ、トーンアンドマナー)
2009-10-14 08:40
「Action Blogger's Night!! 」- トーン・アンド・マナーで導くデザインの正解とは?」。
渋谷の人気カフェ、ハイスコアキッチンにて視覚マーケティングのポジショニングとデザインを結ぶ鍵ともいえる"トーン・アンド・マナー"をとりあげたデザインセミナーを開催します。
イベントの前半では、トークセッションとして、
・トーン・アンド・マナーって何?
・どういうものがダメな事例だったりする?
など、トーン・アンド・マナーの実例を、Webに留まらず、有名ブランドや企業事例を織り交ぜながら解説。
後半では、参加者の皆さんから寄せられた質問になるべく多く答えつつ、ワークショップも織り交ぜる予定です。
トンマナの戦略立案は企業ブランディングにも充分に機能する本格的なものですが、カフェのイベントということで、リラックスできるトークセッション形式です。参加人数も少なめのようなのでデザイン戦略について、この際突っ込んで話を聞いてみたいと言う方の参加もぜひお待ちしています。シカマケ(視覚マーケティングイベント)の参加ははじめてという方もぜひどうぞ。
詳細の申し込みは以下のページからお願いします。
▼http://mbdb.jp/?eid=1938
「トーン・アンド・マナーで導くデザインの正解とは?」in Action Blogger's Night!!
■日時
2009/10/16(Fri) OPEN/19:30 START/20:00 CLOSE/23:00
■参加費用
2500円(1ドリンク+フード)
■会場
HI SCORE Kitchen @渋谷
住所/東京都渋谷区桜丘町4-2 ジョイス渋谷3F(地図)
【新刊】トーンアンドマナー/ポジショニングデザイン
▼売れるデザインのしくみ -トーン・アンド・マナーで魅せるブランドデザイン(単行本)
"発注者に必要なのは生半可なデザインの知識ではなく、自社のポジションや将来のビジョンを言語化すること。ところが多くの企業はこれが意外と出来ません。何となく「センス良く」などと注文してしまいがち。
そのため、どんなに有名なデザイナーを雇っても何億円のコストをかけても「期待はずれ」な結果になってしまいます。(amazonレビューより)"
【視覚マーケティング関連の書籍】視覚マーケティング/ブランディング/デザイン戦略
▼視覚マーケティング実践講座 ブログデザインで自分ブランドを魅せる (単行本)
"グラフィックデザインやマーケティングに関してプロではない(?)市井のブロガー達が、自分のブログのデザインリニューアルに取り組む「勉強会」というプロセスを通して、デザインに関するメソッドやテクニックを、図解とコメント付きでわかりやすく紹介してくれる。(amazonレビューより)"
▼視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス) (単行本(ソフトカバー))
"これからの時代は、ただ、科学的根拠や言葉巧みに売り手が積極的に売る、「買わされる時代」ではなく、買い手が自身で積極的に買いにくる、「自ら選択する時代」つまり、右脳に働きかける販売方法になっていくのではないかと思いました。(amazonレビューより)”