- 各務 謙司
- カガミ建築計画 建築家
- 東京都
- 建築家
対象:住宅設計・構造
建築知識(エクスナレッジ社)にリフォーム営業についての記事が掲載されました。
設計事務所の集客力を高める方法?
姉歯事件、そして昨年の''リーマンショック((以降、
新しい営業、集客に困って廃業する設計事務所が
増えてきたそうです。
そんな時代に、建築知識が特集を組んだのが、
今回の特集
−大不況時代に打ち克つ戦略を徹底解説−
「設計事務所・工務店の集客力を高める方法」
だそうです。
これまではお客様の紹介や、地元の繋がり、
工務店や設計事務所のネットワークから、
新規顧客を開拓してきた流れが、
インターネットの普及で全く変わってしまい、
それに対応できていない事務所が多くなっています。
カガミ建築計画もホームページの作成は
それほど早くありませんでしたが、
デザインリフォームに特化したホームページを作成し、
マンションリフォームや''別荘リフォーム''の事例を
豊富に紹介する方法が多数の読者を惹き付けたようで、
何とか新規顧客開拓に困らない情況になってきました。
リフォーム営業の方法
建築知識編集部から、そんなリフォームの情況について、
記事を書いて欲しいと依頼がありました。
大手リフォーム専門会社や''リフォーム専門のフランチャイズ店''、
設備系や''不動産系の施工会社''などがひしめき合う、
厳しいマーケットのなかで、設計だけに特化した建築設計事務所が
いかにプレゼンをして、営業してきたかの経験を中心に、
記事を書かせてもらいました。
・リフォーム会社に負けない方法
・概算見積の作り方
・リフォーム設計料の目安
・リフォーム専門誌への掲載方法
・契約に繋げるプレゼン手法
・予算に合わせた施工会社選び
等について、これまでの苦労を含めた記事を纏めました。
他にも、昔作ったHPを上手に活用するブログの作り方についての
記事も書いています。
このオールアバウトプロファイルについてのメリットも
書いてみました。
カガミデザインリフォーム
東京都港区白金台3-12-2-303
Tel/Fax:03-5789-4146
info@kagami-archi.com