アクセス解析の歴史:ADOBEがOMNITURE買収 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アクセス解析の歴史:ADOBEがOMNITURE買収

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析の重要性

アクセス解析の歴史:ADOBEがOMNITURE買収



環の小坂です。

米ADOBEが米OMNITUREを18億ドルで買収するそうです。
サイトカタリストとドリームウィーバーが連動するなんてことが起きるのでしょうか。

アクセス解析は元々買収・再編が多いツールのようです。

古くはCGIBOYがinfoseekに買収され、そのinfoseekは楽天に買収されました。
そのCGIBOYを売却した人が忍者ツールを買収しています。
デジタルフォレストをNTTコムが今年買収していますし、
google analyticsもurchinをgoogleが買収して、
それを活かして開発したものです。
他にも日本での販社が変わったrtmetricsとかサイトトラッカーとかもあります。


気づくと弊社及び弊社のツールは数少ない独立系になってしまいました。

IT業界はovertureがyahooに買収されますし、
yahooとmsnが検索エンジンで提携するなど再編も進みます。

世の中にいいツールがどんどん出る流れになるといいですね。

アクセス解析「シビラ」