- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
ツールとデータは使い様
今回は、
1.「ユニークアクセス数」と「総アクセス数」
2.「入口ページ」と「出口ページ」
と、アクセス解析の原点に返ったポイントに触れてみた。では、なぜ原点回帰なのか?それは、料理でいう「さ・し・す・せ・そ」こそ、アクセス解析では上記2点がそれにあたるからだ。料理もアクセス解析も、まずは基本をしっかり見据え、身につけていただきたい。
最後に、上記は、アクセス解析を使ったことがない、あるいは使い始めて間もないウェブマスターの方から多く頂く質問である。今回は基本的な2つの例を取り上げた。今やアクセス解析ツールはたくさんの種類がある。「何を知りたいのか」「どんな状況で使いたいのか」など、ウェブマスターの条件によって適したツールも変わってくる。「ツールの導入!!」などと身構えず、自身の運営サイトを「味見する」というつもりでまずはアクセス解析になれることからはじめてほしい。
アクセス解析