- 青田 勝秀
- 大国屋ビジネスコンサルティング株式会社
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
1.画面の小ささ
PCと違い一様に画面が小さい。制限された画面で買いたいと思わせる努力が必要になる。画像はもちろんキャッチコピーも制限されるので短縮する・縮小する・軽くする技術力が必要になる。
2.ユーザビリティ
無論WEBブラウザーで見ていないし、回線速度も驚くほど速いわけではない。サイト内検索も早くないし、カテゴリもわかりやすく設置することはむずかしい。ユーザーは基本的にひとつの商品を目当てに来店するケースが非常に多い。
3.導線がない
公式サイトの効果も開設同時から比較すると随分薄れてきた。キャリアトップからの導線は無いに等しい。ショッピングモールからの導線も無いに等しいです。
メールマガジン
モバイルSEO
モバイルSEM
モバイルアフェリエイト
などを駆使して、店舗に顧客を誘導する導線を自ら作り上げていく必要性がある。
4.24時間365日30センチ以内の即時性
携帯電話は現代人の一番身近なメディアです。PCを立ち上げて何かを探すよりも、携帯電話のグーグルで探したほうが数倍いや数十倍早いことは誰でも知っていることです。メールマガジンを配信したときのレスポンスの速さも同様です。PCメールマガジンと異なりすぐにお客様にリーチすることが可能です。
その即時性を逆に利用して、お昼休みにメールマガジンを女学生・OL向けに配信して成功したサイトもあります。
5.退会しやすい
即時性があるから逆に不便なこともあります。メールマガジンのレスポンスがいいから逆に不便なこともあります。ネットショップの都合でメールをどんどん配信していると即解約されます。顧客にとってストレスにならない範囲でメールを配信しましょう。
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