ほうれんそう 報告 連絡 相談 報告の仕方 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

青田 勝秀
大国屋ビジネスコンサルティング株式会社 
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:販促・プロモーション

澤田 且成
澤田 且成
(ブランドコンサルタント)
今井 英法
今井 英法
(経営コンサルタント)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ほうれんそう 報告 連絡 相談 報告の仕方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 販促・プロモーション
  3. 販促・プロモーション戦略
閑話休題 仕事の仕方 ものの考え方
報告しろ!報告したか?色々言われますが報告ってなんでしょうか?今回は報告についてまとめます。

報告とは


自分の実行業務の途中経過や結果等を上司に対して述べること

理想的な報告


主観を絶つ!自分がどう思うかではなく、客観的に伝える


5W1Hを明確にして報告する


主観は報告の最後に「私はこれについてはこう思いました。」と主観の部分を明確にして伝える


短く明確に


誰が聞いても同じ解釈しないレベルの情報の明瞭さで伝える


必要に応じて資料を提示しながら説明 もちろん数値などをグラフなどでわかりやすく


野暮なタイミングで報告しない 相手が手がすいている時か時間をいただく



報告することのメリット


問題が起きているときの担保になる


問題が起きることを防げる可能性がある


愛い奴と上司から可愛がられるかも



報告することのデメリット


不正はできません


細かく報告しすぎると上司の手を止めることになるので嫌われる可能性もあります。



とはいえどもしないよりは、した方が絶対にいいです。今日も報告しておきましょうね。

――――――――――――――――――――――――――――――
売上をガツンと伸ばしたい!そんな「思い」にお答えします。
無料EC・売上コンサルティングなら大国屋ビジネスコンサルティングへ!
―――――――――――――――――――――――――――――――