- 岡崎 真
- 株式会社コラボレット 代表取締役 リーダー育成コンサルタント
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
いつもありがとうございます。
先日の「面談コンサルティング」からの、
実例をシェアしたいと思います。
急成長しつつある会社の社長ですが、
同じようなパターンは誰でもあるものです。
経営者は孤独・・・、とよく言われますよね。
いつも明るく振る舞っているあの人も、
社内の右腕にさえ、打ち明けられないことは
珍しいことのようでよくあることです。
ですから、
「初めて会ったばかりのオマエに相談して、
いったい、なにが分かるというんだー。」
そんな感情がわくことも自然です。
だからこそ、よくいらっしゃったなあ
敬意と感謝の気持ちで、面談をスタートしています。
さて、その面談も話しが進み・・・
「それで、どうなりたいですか?」
と質問しました。
すると、
「あの件は、こうだった、ああだった。」
「あの人が、どうだった、こうだった。」
と。
この時、どこにエネルギーが注がれているでしょう?
図解しましたので、
ここ★をクリックして、PDFをご覧ください。
図では、左下の領域ですね。
確かにこの部分の解決は重要です。
しかし、問題解決に執着しすぎるため、
過去にエネルギーがどーっと流れて、未来にいかない。
アクセルをふかして、ブレーキを踏んづける状態です。
こんな時、私の場合は−−−
論理的な解釈(へ理屈ですね)が多くなって、
ハッピーなアイディアが減ることが多いです。
あなたも、
「なーんか、空回りしているかも・・・?」
と感じたときは、この図と質問をつかって、
「アクセルふかしてブレーキを踏んづける」パターンに気づくことができます。
株式会社コラボレット
岡崎真
追伸:
「ついやっている」行動に気づくことは、自分の背中を見るようなもの。
鏡をつかって、あなたの背中をのぞき込んでください。
■気づきの分かち合い
「なに言ってるか分からない!けれど、よく分かる。」について
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
いつもROMばかりでしたが、
あまりにも面白かったので感想だけ。
①UNIQLO JUMP
・JUMP会社の成長をイメージさせる。
・たくさんの社員が笑顔で、JUMP(一人、グループで)
目標に向かうそれぞれの意気込み。
・出演は社員だとしたら、現在いる社員への効果も期待しているのか?
②axe
・音なしでもわかります。
事務所で見るのは、ちょっと恥ずかしかったですね。
・私の好みではありません。
③タイ編
・なんとなく落ちは見えましたが、爆笑してしまいました。
・言葉はわからなくても、インパクトありますね。
コラボレット通信はいつも楽しみに読ませていただいています。
ちょっとした気づき、必要ですよね。
悩んで、悩んで、ちょっとリラックスしたときにポット沸いてくる、
特許を書いているときの瞬間にも似た感じがありますね。
(柳瀬さん)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
■事務局より
前回の「なに言ってるか分からない!けれど、よく分かる。」
ノンバーバル(非言語)なCMは大好評でした。
(ご注意ください)
・パソコンの音量を、調整してからクリックしてください。
・カタブツの上司とは、一緒に見ないことをお奨めします。
・かなり好き嫌いが分かれると思います。
■ユニクロ JUMP
http://www.uniqlo.com/jump/
■axe
http://www.axeeffect.jp/index.html
■タイ公共広告
http://www.youtube.com/watch?v=-rdnmElzDdA