上位表示は目的ではない。 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上位表示は目的ではない。

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 ホームページの“最適化”とは!
ページが長ければ、自分の求める情報がどこかが分からない。「Ctrl+F」(ページ内検索オプション)を使いこなす IT リテラシーの高いユーザーはそれほど多くないし、知っていても「Ctrl+F」を使うより、わかりやすいサイトを求めて検索エンジンへ戻ってしまうのは自然なユーザー心理である。

(図参照)

検索エンジンに上位表示させることや、リスティング広告の運用は、ホームページ集客にとって欠かせない。ただし、「目的」であって「手段」ではないことを再度認識してもらいたい。

しつこいようだが、ホームページにとってのお客様は、ユーザーである。検索エンジンやリスティング広告で上手に集客した後こそが、ホームページ運営の腕の見せ所なのだ。あなたのホームページには、ほかにはない特性があり、それこそが“肝”である。アクセス解析を上手に利用し、効果的&効率的な運用を目指していこう。