- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
ホームページの最適化≠検索エンジン最適化!
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
ホームページの“最適化”とは!
2007-05-01 00:00
ホームページの最適化≠検索エンジン最適化!
ホームページ運営において、「検索エンジン」はホームページの命運を握る神のような存在になりつつある。なんといっても、閲覧ユーザーに見つけてもらわなければホームページの意味はない。
ちなみに、Web マスターが血まなこになっている SEO 対策は、“検索エンジン最適化対策”という意味である。みなさまは百もご承知のことと思うが、しかし、ここで一度きちんと考えてほしい。
「あなたのホームページにとって、“お客様”は誰ですか?」答えは簡単だ。ホームページの“お客様”=将来見込み客になりうる閲覧ユーザーである。検索エンジンではない。検索エンジンばかり気にしたホームページ運営は、本来の目的を果たしていないのである。
つまり、「ホームページの最適化とは、『サーチエンジンに対して最適化する』ことではなく、『お客様に対して最適化』すること」なのである。
個々のホームページによってその特性が異なるため、“最適化”も千差万別である。「これをやれば最適化できる!」という万能薬は、残念ながら存在しない。利用ユーザーによって、扱う内容によって最適化の方法はまったく異なる。
あなたの運営するホームページの特性を知るためには、アクセス解析によって現状を知ることが大切である。また、データの見方を工夫すれば思わぬ情報が手に入ることもある。
アクセス解析