思惑は当たっていますか? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思惑は当たっていますか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 ホームページの“最適化”とは!
思惑は当たっていますか?ホームページの“最適化”とは!

お客様≠“検索エンジン”!


ダイエットをしたことがある方は、男女問わず多いだろう。美しくなりたい、モテたい、健康になりたい、その目的はさまざまだ。

成功する秘訣も人それぞれである。性格や体質によって自分に合うダイエット方法も異なる。運動が好きな方、食事に気をつける方、マシンに頼る方、その他変わった方法を編み出す方など多種多様である。

いずれにせよ、重要なのは、当初の目的をきちんと達成することである。健康になりたくてダイエットを始めたのに、かえって調子が悪くなっては本末転倒だ。頭ではわかっていてもつい「手段」を「目的」にしてしまうものであるが、ホームページ運営においても同じことがいえる。

前回取り上げた、リスティング広告や SEO 対策の観点から傾向と対策について要約すると、以下のような現象があなたのホームページに見受けられるようなら、「運営方法」を根本的に見直す必要がある。

・問い合わせを期待してホームページを開設したが、まったく問い合わせが増えない
・検索エンジンでは上位に表示されるのに売り上げが増えない
・リスティング広告の費用は一定なのに、コンバージョン率が下がっている

アナタの目論見と閲覧ユーザーの目的がマッチングできていない可能性が高いのである。通信販売サイトのように目的が明確な場合はもちろん、複数の目的を持つ場合も、最も達成したい目的を果たすためにホームページを最適化していくことが、ホームページ運営の最重要課題である。

アクセス解析