- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
思惑は当たっていますか?
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
ホームページの“最適化”とは!
2007-04-30 00:00
お客様≠“検索エンジン”!
ダイエットをしたことがある方は、男女問わず多いだろう。美しくなりたい、モテたい、健康になりたい、その目的はさまざまだ。
成功する秘訣も人それぞれである。性格や体質によって自分に合うダイエット方法も異なる。運動が好きな方、食事に気をつける方、マシンに頼る方、その他変わった方法を編み出す方など多種多様である。
いずれにせよ、重要なのは、当初の目的をきちんと達成することである。健康になりたくてダイエットを始めたのに、かえって調子が悪くなっては本末転倒だ。頭ではわかっていてもつい「手段」を「目的」にしてしまうものであるが、ホームページ運営においても同じことがいえる。
前回取り上げた、リスティング広告や SEO 対策の観点から傾向と対策について要約すると、以下のような現象があなたのホームページに見受けられるようなら、「運営方法」を根本的に見直す必要がある。
・問い合わせを期待してホームページを開設したが、まったく問い合わせが増えない
・検索エンジンでは上位に表示されるのに売り上げが増えない
・リスティング広告の費用は一定なのに、コンバージョン率が下がっている
アナタの目論見と閲覧ユーザーの目的がマッチングできていない可能性が高いのである。通信販売サイトのように目的が明確な場合はもちろん、複数の目的を持つ場合も、最も達成したい目的を果たすためにホームページを最適化していくことが、ホームページ運営の最重要課題である。
アクセス解析