ルイス・バラガン - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

奥村 召司
株式会社空間設計社 
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ルイス・バラガン

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
計画MEMO
電気メーカーのCMなどで最近よく見かけるのがメキシコの建築家ルイス・バラガンの作品。昔は殆ど見かけられなかった作品集もたくさん本屋で目にします。閉塞感のある時代性を背景にロハス的(本当は形而上学的と言うべきですが)な彼の作品が再評価されているのかもしれません。1902年にメキシコのグアダラハラに生まれたルイス・バラガンはそのカラフルな作風で知られたメキシコを代表する建築家でしたが、1988年に没しています。私は30年前に大学の卒業論文としてバラガン作家論を手掛けたので、特に印象深い建築家と言えます。大学卒業後、メキシコとの関係が深くバラガンとも親交のあった鈴木恂先生に師事したのは偶然ですが、今思い返すに必然だったのかもしれません。鈴木先生からお聞きした話しでは、バラガン事務所では帰宅する際、製図板の上に真っ赤な布をかけて帰ることになっていたとか。う〜ん。真似てみようか!帰宅するときパソコンに赤い布をかけてみるとか・・。(写真は日本ではあまり知られていなかった頃、いち早くバラガンを紹介したGA誌の表紙。)