- 横田 秀珠
- ネットビジネス研究会 代表取締役
- Webプロデューサー
対象:ITコンサルティング
重要だと言われていますが、アメリカの記事によると
少し変わってきているようです。
http://www.webmasterworld.com/google/3952730.htm
例えば、チーズ豆腐をブログで紹介しようとすると
http://www.soshoku-ya.jp/trial/
このような方法があります。
1.商品名にリンクを張る
バロン・ド・フロマージュ
2.サイト名にリンクを張る
素食家
3.商品画像(本当は画像)にリンクを張る
http
4.URLにリンクを張る
http
5.会社名にリンクを張る
美盛
そして、美味しかったとか、また買いたいとか書いたり
友達にオススメしたりしますよね。
でも、リンクの貼り方として以下のようには、あまりしない。
6.使用方法でリンクを張る
ワイン つまみ
7.カテゴリでリンクを張る
チーズ豆腐
8.お悩みキーワードでリンクを張る
豆腐 ダイエット
ところが、お店側としては、1〜5のリンク方法でなくて
6〜8のリンク方法で貼って欲しいのですが
一般のブログで6〜8のようなリンクを張ることは有り得ない。
でも、見込み客を集めるキーワードとしては、6〜8が大事なんです。
自分のことを知っている既存客は、固有名詞の1〜5で検索しますが
見込客を集めるには、普通名詞の6〜8で検索するからです。
通常のSEOテクニックでは、サイト名にキーワードを含めたり
相互リンクの際にキーワードを含める紹介文でリンクさせたり
ページの下にキーワードを含めたリンクを張ったりするんです。
これって、不自然なリンクなんですよね。
つまりブログの文章中に例えば
ワインのつまみとして、バロン・ド・フロマージュを食べたら凄っく美味しかったよ。
なんかチーズというか豆腐というか合いの子みたいなチーズ豆腐みたいなスイーツです。
素食家ってサイトで売っているから、良かったら試してみてね。
http
みたいにURLだけでリンクされていても、
6の「ワイン つまみ」とか、7の「チーズ豆腐」とかでも評価されつつ
1の「バロン・ド・フロマージュ」とか、2の「素食家」でも評価される訳ね。
なので、この記事で
http://www.webmasterworld.com/google/3952730.htm
で話題になっているようにサイトの中身を分析した
テーマでのリンクを重んじるのは自然な流れです。
現に、Googleのコンテンツ広告では
ページ内のテーマに連動した広告を出せる技術を持っているので
これがSEOアルゴリズムに入るのは時間の問題だと思っていました。
ようやくSEOでも本格的に始まるようですね。
となると、ちゃんとしたコンテンツを作って評価され
ブログなどで自然にリンクを貰えるサイトが生き残る。
とっても良い流れだと思います。
SEOのテクニックに踊らされず、商品やサービスを充実させて
商売の基本である顧客満足度を高める方法にシフトしましょうね。
そうそう、このスイーツ、明日に我が家へ届きます。
食べてみたらブログで紹介してみようっと。
さて、どんな文章を書いてリンクするだろうか?(笑)
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