- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
ホームページ問題と対策;意外な SSL 効果
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
ホームページ問題と対策
2007-04-27 00:00
意外な SSL 効果
ある会社の申し込みフォームでは、サイトの申し込みフォーム、問い合わせフォームの SSL 化を行ったところ、問い合わせや、申し込みが急増した。
(図参照)
SSL は会社の信用度アップなど、即効性が低く、長期的なメリットしか期待できないと思われがちである。しかし、アクセス解析で調べてみると、意外に即効性が期待できる。BtoB、BtoC 問わず、最近はセキュリティへの関心の高いユーザーが多く、申し込み、購入、問い合わせをしようと考えても、SSL 化されていないフォームであれば「問い合わせない」ユーザーが多い。
また法人ユーザーにおいては、社内規定やセキュリティソフトによって、SSL 化されていないフォームへの入力を禁止している場合もある。フォーム途中での離脱が多い場合は、SSL 化は有効なコンバージョン増加の手段といえる。
ユーザーの期待と失望
ホームページの閲覧時間が平均して短くなっている現在では、訪問者に、「いかに興味を持たせる内容を提供するか」は確かに重要な問題である。ただ、ユーザに与える「期待」は「失望」と紙一重であり、ユーザーが期待すればするほど、期待が外れた際の失望感は大きくなる。
これは逆に考えると、ユーザーの期待とホームページ内の内容が一致していれば、必ず問合わせ(売上)に結び付く可能性も飛躍的に増えるのである。あなたもアクセス解析を細かく見ることで、自社ホームページが「ユーザーの期待に応えられているか」、一度見直してみてほしい。