- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
<効果的なSEO>
では、効果的なSEO対策とはどんな手法なのか
弊社では近年、既存のお客さまからのSEO業者への対応についての相談が
数多く寄せられています。優秀なSEO業者であれば、
「特に心配いりませんよ」と言えるのですが、
大抵の場合は「その業者、本当に大丈夫なんだろうか」と
お客さまのことを考えると心配になってしまう相談内容がほとんどです。
SEO業者というのはSEOに特化しているだけあり、
効果的かつ即効性のある手法をたくさん持っていますが、
その即効性のある手段に弊社ではいささか疑問を感じることがあります。
以下に10の質問を用意しましたので、もしSEO業者からの営業が
来ていて対応に困っている方は以下の10項目をチェックしてみてください。
http://profile.ne.jp/fs/kan/column/detail/53742
<弊社のSEO>
弊社はSEO専門業者ではありませんので、
即効性のある対策は行えないケースがあります。
しかし、「お客さまにビジネスの成功をもたらす」という弊社のミッションをベースに考え、
制作時には最低限のSEO対策または納品後にLPO・SEM代行業務も行っています。
専門業者と比べられてしまいますと即効性はありませんが、
長期的に考えると全く効果のない対策ではないと自負しています。
弊社が制作時に行っている最低限のSEO対策
・適切な文書構造によるHTMLマークアップ
・定期的更新のご提案
・ランディングページ作成などをすることにより流入率を向上させるためのご提案
・アクセス解析などによるレポート作成でキーワードのチューニングメンテナンスのご提案
・リスティング広告の入札代理業務
検索エンジンのアルゴリズムは日々進化しています。
ですから小手先のテクニックでは1年後、
早いケースで半年後には既に通用しなくなっているケースがよくあります。
弊社では小手先のテクニックではなく、検索エンジンの役割と目的をふまえ、
アルゴリズムの将来を見据えた上でのSEO対策をしていくべきと考えています。
<まとめ>
まとめ
・HTML lintの点数を稼いでもSEO対策としては大して効果は期待できない。
・しかし、全く無視することもできません。最低でも80点をクリアしていれば十分です。
・昨今の検索エンジンアルゴリズムはハイスピードで進化しています。
ですから小手先のテクニックでは将来的に通用しないケースも多いです。
・それをふまえた上でコンテンツを充実させることが最良のSEO対策と言えます。
・何より、サイト訪問者のことを第一に考え、
何を提供できることが訪問者に取って有益であり続けるかを考えサイトを作ることが一番の対策方法です。
ホームページは広告としての役割ももちろんありますが、
ユーザーの情報を得るためのツールという役割が大前提にあり、
広告としての役割はそのおまけ要素でしかありません。
もしあなたのホームページをより多くの方に閲覧・
利用されたいというのであれば、まずはユーザーのことを考えてあげる
「思いやりの気持ち」が必要だと思います。