それ以外に、3ヶ月に1回の長期戦略会議や全体会議でも、オーガニゼーション・コーチングのスキルは応用できます。つまり、既存の会議や集会を活性化することの延長線上で、BCをすぐにも適応することが出来るのです。実際にBCを導入した企業の多くは、目覚しい経営上の成果を挙げており、中には経常利益を前年度比で200〜300%以上も叩き出している会社もあります。
最近必要性が高まっているのが経営者層に対するエグゼクティブ・コーチングです。経営者層に対するコーチングを行なうコーチは、従来より多数存在していました。パーソナル・コーチングの最大の顧客は社長さんです。しかし1対1のコーチングだけでは力不足だという意見が多く、さらに強力なコーチングが必要だとされてきました。
そこでコーチ、クライアントのほかに、ステークホルダーと呼ばれる第三者をコーチングに参加させる、というのがエグゼクティブ・コーチングです。これによって経営者層に対するコーチングは、その推進力や継続性に於いて、段違いの威力を発揮しつつあります。
BCが企業の業績を向上させている現実を見るにつけ、企業社会だけでなく、病院や個人医院などの医療機関、さらには学校等の教育機関などにも応用できると直観しました・・(続く)
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このコラムの執筆専門家
- 吉野 真人
- (東京都 / 医師)
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