出口ページに見るホームページ1 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出口ページに見るホームページ1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
アクセス解析・LPOの有効な活用方法 出口ページに見るホームページ
「入口ページ」「出口ページ」はホームページの状況を一目で把握できると共に、問題点を早期に発見できる重要な指標である。

第5回の「合コンに見る不十分なランディングページ対策 」でも「入口ページ」「出口ページ」については述べたが、今回は「出口ページ」について説明したい。

改めて説明すると、「入口ページ」(ランディングページ)とは、「訪問者がそのホームページの中で最初に見たページ」であり、「出口ページ」とは、「訪問者がそのホームページの中で最後に見たページ」である。

コンサルティングで現場を見ていると、入口ページに気をとられるあまり、出口ページの検討がおろそかになっている場合も多い。

ホームページを成功させるには、以下が必要である。

・アクセス数を増やす
・申込率を増やす

アクセス数を増やすのは入口ページの改良や広告戦略によるところが大きい。申込率を増やすには出口ページの改良やホームページ内の構造によるところが大きい。

・訪問者を逃がしているのはどのページか
・訪問者を逃がしているのはどのサイトフローか

出口ページを調べたとき、特定のページのアクセス数が大きいということは、そのページが訪問者を逃がしている数が大きいということである。出口ページは入口ページ同様「使える」指標である。

アクセス解析