- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
出口ページに見るホームページ1
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
出口ページに見るホームページ
2007-04-16 00:00
第5回の「合コンに見る不十分なランディングページ対策 」でも「入口ページ」「出口ページ」については述べたが、今回は「出口ページ」について説明したい。
改めて説明すると、「入口ページ」(ランディングページ)とは、「訪問者がそのホームページの中で最初に見たページ」であり、「出口ページ」とは、「訪問者がそのホームページの中で最後に見たページ」である。
コンサルティングで現場を見ていると、入口ページに気をとられるあまり、出口ページの検討がおろそかになっている場合も多い。
ホームページを成功させるには、以下が必要である。
・アクセス数を増やす
・申込率を増やす
アクセス数を増やすのは入口ページの改良や広告戦略によるところが大きい。申込率を増やすには出口ページの改良やホームページ内の構造によるところが大きい。
・訪問者を逃がしているのはどのページか
・訪問者を逃がしているのはどのサイトフローか
出口ページを調べたとき、特定のページのアクセス数が大きいということは、そのページが訪問者を逃がしている数が大きいということである。出口ページは入口ページ同様「使える」指標である。
アクセス解析