出来る食品安全コンサルタントを選定する方法 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

西村 茂樹
西村経営事務所 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出来る食品安全コンサルタントを選定する方法

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
先日、ISO22000登録審査に立会いました。顧客が望んだわけではなく、適切な審査が実施されているかどうか、私が確認したかったからです。


「この審査員できる!」っていうのは、加工場内に入るときの服装や、手洗いなどを見ると直ぐに分かります。


私は、(自称ファッションリーダーだから)、服装(洋服を初め、作業服も!)の着こなしには少々五月蝿いです。

外来者(ISOコンサル、審査員など)の作業着(今回の場合は白衣)の着こなしなどを見ると食品工場のことを分かっているのかどうか、直ぐに分かります!

ヘアーネット、帽子、ソックス止めなどを渡されてスムーズに着替えることが出来る人は食品工場の監査、仕組みになれた人です!

残念ながら今回の審査員は作業着の着こなしがイケテいませんでした。食品工場の審査をするのに、スカート、ヘアピンつけている(女性審査員)だったりします…マスクも鼻が出ているし…

審査員を選択するのは困難だと思いますが、ISO22000、HACCPのコンサルを選定する際は、契約前にまず、加工場に案内してその作業着の着こなしを見れば、「この人できる!」かどうか直ぐに分かりますよ!

参考にしてくださいね!!