- 西田 奈穂子
- キャリアカウンセリング・コンフィアンサ 代表
- 大阪府
- キャリアカウンセラー
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
職種は全く違えど、サーヴィスマンから学ぶことは多くあります。
中でも彼らの「おもてなし」には、「相手の気持ちを考えて行動する」という「思いやり」の精神が流れていると感じるのです。
マニュアル通りにしてもある程度は、もてなすことはできるでしょう。しかし、人には伝わるんですよね?心というものが。
マニュアル通りにやっていることなのか、そのサーヴィスマン自身の思いやりの気持ちからしていることなのか。それを感じることは容易です。
心地よいおもてなしの根本には、「相手の本当の気持ちをいかに感じて受け止められているか」があるのではないかと感じます。
人はそれぞれいろんな価値観をもっていますし、自分と違う価値観を受け入れることはとても難しいですよね?でも、そんな多様な価値観を感じる・ただ受け止めることができれば、あたたかい心の交流につながるのかもしれません。
人の心・気持ちを聴くことも同じ。
まずは、その価値観を感じ・受け止めることから始まるんだと思います。
そして、自分自身もその行動から学ぶことができ、またひとつ成長することができるのだと感じるのです。
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ