質問内容
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電話営業部隊をまとめるリーダーを任されています。部下から、「電話を途中で切られたり、いきなり怒鳴られるということが何度も重なり、相手が電話にでる前に切ってしまうようになった」と相談されました。電話に対する恐怖心を解くにはどうしてあげたらいいでしょうか。リーダーとしてすべきことを教えてください。
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上記に対してご返答をいたしました。
詳しくはこちらをご覧ください。
▼最上の返答
こちらで名前を出した
リフレーミング効果とアンカーリング効果 について補足させていただきます。
リフレーミングとアンカーリングは、NLP(神経言語プログラミング)で使われるスキルの名称です。
リフレーミングは、
考えや認識の枠組みを変えて、心理的な状態を変化させること。
アンカーリングは、
ある特定の心理的な状態を、アンカーと呼ばれるきっかけ(物や言葉、触れた感じなど)とむすびつけ、再現できるようにすること。
上記のようなスキルです。
NLPのスキルというと、少し遠い存在のように聞こえるかもしれませんが
誰もが普段なにげなくやっていること。を積極的に使っているというものです。
NLPを魔法のスキルというように表現される場合がありますが
人間の本来持っている能力を理解するための一つのアプローチである。と私は考えています。
その人に必要なマインドを引き出し、「ぶれない軸」を作ります
株式会社イデアス 取締役CEO/研修講師 最上雄太