- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
二つのアプローチ方法
アクセス解析の活用方法として二つのアプローチ方法がある。
一つ目のアプローチは仮説検証アプローチ。ディレクターや Web デザイナーは通常作るホームページの目的やターゲットユーザーなどをあらかじめ顧客と打ち合わせ、決めている。さらに、ユーザーをホームページの目的(商品購入や資料請求)へ誘導するためのユーザーの動きについて仮説をもっている。この仮説をアクセスログで正しかったかを検証する。これを仮説検証アプローチという。
二つ目のアプローチは問題発見アプローチ。ホームページの成功要因は自社の強み・弱みだけでない。市場の動向、競合の戦略などにも影響を受ける。実際に立ち上げてはじめてわかることが多い。データを見ることで当初気付かなかった問題点を発見、ユーザーの動きを仮説として立案することができる。仮説検証の反対のアプローチ。これを問題発見アプローチという。
まだアクセス数が少なく、ページ数も少ない小規模なサイトではこの問題発見アプローチが有効である。アクセス数が増え、ページ数が増えてしまうと、分析する対象のデータが増えすぎて、問題発見アプローチの時間もコストも増えてしまうからである。アクセス数が少ない時期にこそ問題発見アプローチを積極的に取り組みたい。
アクセス解析