- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
環の小坂です。
今弊社でいくつか楽天市場の店舗サイトを構築中ですが、
過去に作った経験も含めて、壷を今後紹介していきたいと思います。
第一印象をどうするか
楽天などのモールの場合、トップページに来るケースは少なく、
商品ページが入口になることが多々あります。
その商品ページにおいて「その店舗はどんな店舗か」「商品は魅力的か」
などをユーザが判断します。
そこで重要になるのは第一印象。
全頁共通と考えると上部の画像(いわゆる看板)が重要になりますし、
サイト全体のイメージカラー、上部にアピールする画像・メッセージなどが
必要になります。
メッセージは印象を与えることと色(特徴)を示すことが大事ですので、
コンセプトを明確に定め、それに沿って統一させることが重要になります。
コンセプトメイキング→デザインルール→キャッチコピー及び画像(看板含む)となります。
写真も重要になってきますので、写真を取る際は
「どんな状態で取るか」「きれいにとるか」の二つが大切です。