- 小林 孝至
- 株式会社ベストトラスト
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
売上アップと絡めてお話しようと思います。
僕は車で出掛ける際に
必ずコンビニによって缶コーヒーを買っていきます。
いつも買う種類は決まっているわけではなく、
なんとなく選んでいます。
僕はこのコーヒーでなくては特にダメってのがないので
本当になんとなくです。
レジのそばに置いてある缶コーヒーのコーナーを見て思ったのですが
僕がどういうコーヒーを買う傾向にあるのかを自分なりに分析して
みました。
それは、缶コーヒーのパッケージが新しいものを
選んで買っていたのです。
BOSSやジョージア、ワンダ、ルーツなどいろいろ買いますが
しょっちゅう新しいパッケージのものが売られています。
特に味は変わらないんだろうけど、なんとなく試してみよう
って気分になるんですよね。
この間弊社メディアで売上を上げるために実験をしたのですが
これに共通することを感じました。
リピーターがあるサイトで1週間ごとに広告に飛ばすサムネイルを変えたら
クリック率がアップして売り上げがUPしたそうです。
いつもみていているモノ、新しいものがあると試してみたくなる
心理てネットにもあるんですね。
今日からリピーターのあるサイトを持っている人
たとえばネットショップ系の人や
毎回FXなんかのブログを書いている人
まぁいろいろあると思いますが
広告のバナーなんかを1週間毎に変えたり、ランダムで
だしてみたらどうでしょうか。