個人賠償責任保険について - 保険選び - 専門家プロファイル

株式会社FPソリューション 
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人賠償責任保険について

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
個人賠償責任保険加入されていますか。この保険はいざというときに役に立つ保険です。単独での加入や火災保険などに特約で付けて加入できます。マンションを購入してお住まいの方はマンションの共用部で加入している火災保険に特約で付いていることが多いのでチェックしましょう。個人で利用できます。

個人賠償保険とは
日本国内における日常生活において、契約者やその家族が誤って他人にケガをさせたり、他人の物を壊したりして法律上の賠償責任を負ったときなど、損害賠償金や弁護士費用等を補償する保険です。

保険の対象になる方は、本人、本人の配偶者、本人、または配偶者と生計を共にする同居の親族、生計を共にする別居の未婚の子です。

補償となるケース
・キャッチボールで誤って通行人にケガをさせた。
・飼い犬が他人に噛み付いた
・デパートで誤って商品を壊した
・水を出しっぱなしで、階下のお宅の部屋を水浸しにした。
・塀が倒れ、隣の物置を壊した
・子供が自転車で近所の子にぶつかってしまいケガをさせた  など
 
補償されないケース
・保険契約者、被保険者の故意による損害
・被保険者と生計を共にする親族に対する損害賠償責任
・業務中に付随した損害賠償責任
・他人から借りたり預かったりした物に対する賠償責任
・心身喪失(泥酔など)による賠償責任
・船、自動車、航空機及び銃器による賠償責任
・天災による賠償責任  など
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。