- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 小菅 太郎
- (ITコンサルタント)
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
ホームページ作成会社の選定方法 その3
-
ホームページを作ろう!
ホームページ作成会社の探し方
2007-03-27 00:00
4)元々コンサルティング会社
→ビジネスセンスが高く、アドバイスが的を得ている場合が多い。
但し価格が高かったり、自社では制作をしない場合が多く、やり取りに時間がかかる場合があります。
全部任せたい場合には適していますが、自社にも多少ノウハウがある場合には
適していない場合があります。
特定の業種に強みを発揮する場合もあります。
5)最初からウェブ専門の会社
→ウェブ全般のノウハウが多く、ウェブに関しては全て任せられる。
弊社はこの部類になります。
欠点としてはメディアミックスが苦手であったり、業務システムとの連動などに課題を残す場合があります。
企画から制作、効果測定、運用までを広告面も含めて任せる場合に適しています。
また、SEO・SEMに関するノウハウも豊富です。デザインも偏りがありません。
適していないのは紙媒体との連携や業務システム(会計など)との連携でしょうか?
沿革を見ると上記のような傾向がわかりますので、自社のニーズに合わせて適した沿革の会社を選ぶとよいでしょう。
他にはどんなポイントがあるかは後日コラムに掲載します。
ホームページ制作会社