- 竹内 和美
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
- 研修講師/国家資格キャリアコンサルタント
対象:人材育成
「なんで誰も動いてくれないんだ?」— 改革に燃えるリーダーの、本当の悩み
今、新しい部署の方針や、会社の未来を変えるための熱いアイデアを持ってる人へ。
「この古いやり方を打破しなきゃ、うちの組織に未来はない!」
「競合はどんどん進化してるのに、うちはまるで重い石みたいだ...」
そう思って、ビシッと新しい計画やルールを発表したものの
どうも現場の動きが鈍いんんですと悩むAさん。
会議ではみんなうなずくけど、次の日から誰も本気で行動してない。
「組織を変えるためには、強いリーダーとして、
嫌われ役にならなきゃいけないんじゃないか?」と、Aさんは悩んでいました。
実は、メンバーの心が動いてないのに、いくらルールやシステムを変えても、
改革は絶対に停滞してしまいます。
あなたがほんとうに知るべきなのは、
「どうやって彼らの「やる気スイッチ」を押すか」と言うことです。
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組織を変えるのは「支配」じゃない!
組織改革に必要なリーダーシップは、
「サーバント型リーダーシップ」と
「ビジョン提示力」を掛け合わせたリーダーシップを身に着けることです。
支配ではなく、「奉仕(サーバント)」の精神でメンバーを支え、力を引き出すこと。
そして、目指す未来(ビジョン)を明確に示して、
「こっちに行こう!」と希望を持たせるのが、成功の鍵です。
停滞を打ち破る「熱いビジョン」
ビジョン提示型リーダーシップの「2つの火力」について
書きますね。
改革の炎を絶やさないためには、2つの熱い火力が必要です。
1.「現状維持」を許さない 危機感の共有
ただの「頑張れ!」じゃ人は動きません。
リーダーであるあなたがすべきことは、外の現実を組織に持ち込むことです。
例えば、売上データ、競合他社の具体的な成功事例、
お客様からの厳しい声(生のクレームの声)。
これらを隠さずにオープンにして、「このままじゃヤバい!」お思うような、
切実な危機感を共有しましょう。
そうすれば、「動かない理由」を「動かなきゃいけない理由」に変えることができます。
2.「やりたい!」を引き出す ワクワクする未来図の提示
危機感だけでは、人は疲れて逃げ出したくなってしまいます。
だからこそ、その先に「どんなメリットがあるか」を、具体的に語りましょう。
例えば、「新しいシステムを導入すれば、毎日2時間かかっていた
あの面倒な作業から解放されて、新しいスキルを身につける時間ができる!」とか、
「この改革が成功したら、うちの部署は社内で『最も働きがいのあるチーム』って
言われるようになる!」とか、人の気持ちを高めるような目標達成後の姿を
語ってください。
大切なのは、組織の目標と個人のメリットが重なり合うビジョンを示すことです。
誰でもできる!「奉仕の心」と「未来図」の具体的な見せ方
1.メンバーの力を引き出す「奉仕の心」の実践例
「サーバント型リーダーシップ」って聞くと、なんか難しそうだけど、
やることはシンプルです。
「メンバーの邪魔をしている壁」を、壊してあげること。
ダメな例: 「この新しい顧客管理システムを今日から使え!」って命令する
やるべき例: メンバーが「使い方がわからない...」って言ったら、
リーダーが「わかった!それじゃあ、このシステムを
一番苦手そうな人でも使えるように、
操作手順の動画を私が今週末に作っておくね!」って、
行動することによって支援を示しましょう。
2.停滞を打ち破る「熱いビジョン」の実践例
改革が停滞したとき、「頑張れ」って言うより、小さな成果というガソリンを入れ続けましょう。
ダメな例: 「3年後に売上を2倍にするぞ!」と大きな目標だけを語る。
やるべき例: 2週間後には達成できるような「小さな改革」
(例:会議時間を15分短縮する、週に1件必ず新しい取り組みを試す)
を設定し、それが成功したら褒めましょう。
そして、「ほら、たったこれだけの変化で、こんなに時間が生まれた!
この時間で、もっと楽しいことができるね!」と、
短期的な成功と明るい未来を直結させて見せます。
みんなが「やってみたら変わった!」って実感し、
次の改革に希望を持つように働きかけましょう。
組織の「希望」を示す人になればいい
ここまで読んでくれてありがとうございます!
あなたが組織の停滞に悩むリーダーだとしたら、どんなリーダーシップが必要か、
理解できたでしょうか?
組織改革に必要なリーダーシップは、
「サーバント型リーダーシップ」と
「ビジョン提示力」を掛け合わせたリーダーシップです。
とてもたくさんの理論や、難しいスキルは不要なのです。
支える(サーバント):
メンバーの目の前の壁をリーダーが取り除いてあげて、メンバーが動きやすい環境を整えること。
示す(ビジョン):
危機感だけじゃなく、その先にある希望やワクワクする未来を、
熱く、具体的に語り続けること。
リーダーは部下を支配する人ではありません。
メンバーを「奉仕(サーバント)」するという精神で支え、
力を引き出す人であれば良いということです。
「こっちに行こう!この道なら、みんながもっと輝ける!」
リーダーのあなたがその希望を示す存在になれば、
組織のメンバーは自ら動き出し、停滞していた改革は必ず前進しを続けます。
今日もお読みいただき、ありがとうございます!
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「ありがとう」と共に、今日もお元気にお過ごしくださいね。
このコラムの執筆専門家
- 竹内 和美
- (研修講師/国家資格キャリアコンサルタント)
- 株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
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ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。
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