- 山本 雅暁
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
対象:新規事業・事業拡大
- 下村 豊
- (経営コンサルタント)
皆様、
こんにちは。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー 山本 雅暁です。
私は、8月18日に「中小企業の海外事業展開」についてのタイトルで、ブログ・コラムを書きました。その中で、下記文章を書いています。
「★海外展開を阻む3つの大きな壁
海外進出は中小企業にとって大きな成長の機会ですが、多くの企業が以下のような課題に直面しています。
2. 資金的な余裕がない
海外展開には、市場調査、現地法人の設立、拠点の確保、人材採用、プロモーション活動など、多額の初期投資が必要です。また、事業が軌道に乗るまでの運転資金も欠かせません。国内事業で手一杯の中小企業にとって、この資金的負担とリスクは非常に大きな障壁となります。」
前回(9月9日)のブログ・コラムでは、資金的な余裕がない場合への対応策として、段階的な投資」を行うことで、リスクとコストを抑えるやり方を説明しました。
今回のブログ・コラムでは、市場調査に焦点を当てて、低コストで実施するやり方を概説します。
次回のブログ・コラムで、海外へのプロモーション活動について概説します。前回のブログ・コラムでは、2回に分けて説明するとしていましたが、3回に分けて説明します。
市場調査
中小企業が海外市場調査を行うのは、単に調べることではありません。重要なことは、調べた結果により、自社商品が市場のニーズに合致し、競合商品との競争に打ち勝つことが確認できれば、即海外市場開拓の行動に結びつけることにあります。
中小企業が勝ち残るには、自ら市場調査を低コストで迅速に行い、その結果により海外市場開拓の行動につなげる必要があります。
このため、海外市場調査は、インターネット上に存在する2次データを活用して調査を行います。2次データとは、官公庁・民間団体・企業・調査機関・自冶体などが公表している統計資料、市場調査データや報告書、Webサイト上の文章情報などです。
多くの2次データは、Webサイト検索から入手可能です。その他、インターネット上には存在しない紙媒体(書籍、雑誌、専門書など)にも有用なデータや情報が存在します。
市場調査を効果的に行うため、事前に以下の事項について明確にする必要があります。
・調査目的
・仮説作成
・行動計画作成
(1)目的の明確化
市場調査を行う前に、調査の目的を明確にします。調査目的を明確にすることで、必要なデータを効率的に収集することができます。
調査目的を明確にする際には、以下の点を検討します。
・調査対象市場・顧客は何か
・調査したい内容は何か
・調査結果をどのように活用するのか、など
(2)仮説作成
調査目的を明確にすると共に仮説を作成します。仮説とは、調査によって検証したい事柄です。仮説を作成することで、調査の方向性を定めることができます。通常、仮説は3つくらい作成します。
仮説は、対象市場の有無、対象顧客のニーズ、自社商品の強み・特徴、競合商品との差別化・差異化などについて、断定的な形で作成します。
(3)仮説検証
仮説を検証するために、必要なデータを収集します。データを収集する際には、データの信頼性や最新性、粒度などに注意する必要があります。
データを収集したら、仮説と照らし合わせて検証します。検証の結果、仮説が正しいかどうかを判断します。
(4)行動計画作成
仮説検証の結果を踏まえて、行動計画を作成します。行動計画とは、調査結果を活用して、どのような行動をとるかを定めたものです。
(5) 海外情報・データの収集
海外市場・顧客を知るための情報・データの収集ステップは、以下の通りです。
1)各国概況をつかむ(社会、政治、経済状況など)
2)業界他社の動向をつかむ
3)自社事業に関する産業別・国別状況を把握する
4)潜在顧客を把握する
5)潜在顧客のニーズを把握する
6)競合先と競合商品、サービスを確認する
7)差異化が可能かどうか確認する
8)販路を探す
ここでは、1)各国概況をつかむ(社会、政治、経済状況など)の情報収集について説明します。他の部分は、具体的になりますので割愛します。
★各国概況をつかむ;世界各国の一般データ・基礎データ
データ元;;世界の統計 **/総務省統計局 統計研修所
https://www.stat.go.jp/data/sekai/index.html
「世界の統計」は、国際社会の実情や世界における我が国の位置付けなどについて、統計データを用いて正確にみることを目的に毎年編集されています。本書は、国際比較の観点から国際機関の提供している統計データを出典資料として、世界各国の人口、経済、社会、環境といった分野のデータを抽出し、約130の統計表にまとめられています。
★各国の経済、貿易投資動向
ジェトロ貿易投資報告**/ 62カ国・地域の経済、貿易
https://www.jetro.go.jp/world/gtir/
「ジェトロ世界貿易投資報告」は、世界全体と主要各国・地域の経済・貿易・直接投資動向を豊富なデータを用いて分析した年次レポートです。当該レポートは毎年発行されています。
上記概説文章がベンチャーや中小企業の海外事業展開の参考情報になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A山本雅暁
このコラムの執筆専門家
- 山本 雅暁
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
- グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
事業収益拡大のための行動計画立案・実行とビジネススキル向上
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