- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
井戸端会議 〜集計すると失われるデータ〜(その2)
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
井戸端会議 〜集計すると失われるデータ
2007-03-22 00:00
A君「あ、それはですね。土日のアクセスだけ特徴的だったので参考資料として付けてみました。」
C部長「個々の事象を追っていたら、最後にはユーザーのアクセスをひとつひとつ解析しなければならないではないか!アクセス解析は集計することに意義があるんだよ!わかるかね、君。」
A君「失礼しました。以後、気を付けます。」(すごいことを発見したと思うんだけどなぁ。土日だけプロモーションの戦略変えたりしたら効果が上がるんじゃないかなぁ。)
Bさん「あ、でも、部長!商品を購入したユーザーだけ分析すると15時にアクセスが多いですよ」(図3「商品を購入したユーザーのみの時間帯別アクセス数の推移」参照)
C部長「Bさん、さっきA君に言ったことを聞いておったかね?集計したものをまたひとつひとつ分析したら元も子もないではないか。」
Bさん「失礼致しました。」(でも、この分析結果は、売上を上げるためのヒントになるんちゃうやろか。もしかしたら、学生の中でも商品買うてくれはった人はもっと絞られた階層かもしれへんで。)
--------
さて、Aさん、Bさん、Cさんの考えはどうでしょうか?
(続く)