都議会議員選挙・練馬区スペシャル2 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

都議会議員選挙・練馬区スペシャル2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
選挙とホームページ作成について 都議会議員選挙に勝つホームページ作成

都議会議員選挙・練馬区スペシャル2



環の小坂です。

先日東京都議会議員選挙の練馬区候補者のホームページ診断を行いました。
http://profile.ne.jp/pf/kan/column/detail/49101

その後立候補予定者が3人増えたようです。
民主推薦無所属候補(中谷祐二、あさの克彦)が2名、社民党(中川直人)が1名。
定数6に対し、9人が立候補する激戦区です。

さて、最近アクセス解析を使って色々なことを検証しています。
その中で「地域に特化したサイトの傾向」について考察してみました。

政治家・士業・個人商店などが多いと想定されますが、
ページの遷移やキーワードを元に検証していると
通常とは違う結果が出ます。

通常のサイトの場合、製品・サービス案内や事例、価格などが
コンバージョンの遷移には必ず入ってきます。
大きな特徴です。

地域に根ざす場合は「会社概要」「社長挨拶」「所信表明」などの
ページが遷移に入ってきます。

地域を絞ってウェブサイトを探す人の考えの中に
「自分に合う人・会社を見つけたい」という心理があるのではないかと
考えています。

そう考えると、政治家のウェブサイトも地方議会の場合、その点がわかる
サイト構成・原稿(写真含む)が必要になってくると思います。

都議会議員選挙に話を戻しますが、最近家の近くでも新しい
議員候補(衆議院や都議会)ポスターが増えてきました。

公示日などを考えると今が最後のサイト作成・リニューアルの時期です。