『海外ビジネス成功へのステップ』セミナー「海外ビジネス成功へのステップ」第2回 国際展示会編 - 海外展開 - 専門家プロファイル

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経営コンサルタント
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『海外ビジネス成功へのステップ』セミナー「海外ビジネス成功へのステップ」第2回 国際展示会編

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  1. 法人・ビジネス
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研修講師としての活動

皆様、

こんにちは。GBM&A 山本雅暁です。

 

6月18日にブログ・コラムで書きましたように、総合タイトル『海外ビジネス成功へのステップ』の下で、第2回目となるセミナー;「国際展示会編」の講師を務めました。

本セミナーは、9月26日(木)13:30~16:30の日時にて、対面式とオンラインでのハイブリッド(Zoom配信)で開催されました。

リアルのセミナー会場は、茨城県産業技術イノベーションセンター会議室です。

受講者は、対面とオンラインの合計で、前回と同様に30名以上となりました。

第2回 セミナー;「国際展示会編」の目的は以下のように設定しました。

・国際展示会に出展するためには、目的を明確にすることの重要性を理解する

・国際展示会への出展意義や必要性について 理解する

・効果的な国際展示会の探し方を理解する

・展示会に出展して効果を出すには、十分な事前準備を行う必要性を理解する

・展示会出展後のフォローアップの必要性とやり方を理解する、など

上記目的に則して以下のように説明事項を準備し、実行しました。

1.国際展示会への出展目的の明確化

2.国際展示会への出展・出席理由の変化

3.国際展示会の探し方

4.国際展示会への出展に関する事前準備

4-1.販路開拓・集客

4-2.ビジネスパートナー探し

4-3.試作品や新商品のテストマーケティング

5.国際展示会への出展

6.展示会後の効果測定と改善フォローアップ

7.Q&A 

 

セミナーは、途中10分間の休憩を含めて3時間となりました。Q&Aコーナーでは、前回と同様に、多くの質疑応答が行われ活気あるセミナーになったとの印象を受けました。

 

今後のセミナー開催予定は、以下の通りです。

●第3回 販路開拓・交渉編:2024年10月24日(木)13:30~16:30

海外展開に不可欠である代理店、販売会社などのパートナーの具体的な探し方、当該パートナーとの交渉、直接販売のために必要なこと、契約上の注意点について解説

 

よろしくお願いいたします。

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 山本雅暁

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