- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
具体的にはyahooとgoogleで10以内に入ればよいでしょう。
(1位にすることにはあまり意味はありません。)
では、どうすれば順位があがるのでしょうか?
実際に興味のあるキーワードで検索してみてください。
そしてページを見てください
どうですか?そんなに期待と外れていませんよね?
<ポイント1>・そのキーワードにふさわしいコンテンツがあること
小手先のテクニックは通用しません。
そのキーワードならではの内容がないことには上位には来ないのです。
<ポイント2>・キーワードの選定をしっかり考えること
特に専門的な人に多いのですが、自分達が使う言葉をキーワードと勘違いすることがあります。
ターゲットが実際にどう検索するか?これが重要です。
漢字か、ひらがなか、かたかなか、アルファベットか。
略語で検索する人がいるかもしれません。
ターゲットの知識レベルにあったキーワードはなんでしょうか?
見て欲しいコンテンツにおいて重要なのは何ですか?
商品名ですか?サービス名ですか?通称ですか?地名ですか?
あなたがユーザの立場だったらどう検索するかを考えてください。
<ポイント3>・アクセス解析で検証する
思い込みは防げません。
ユーザがみるコンテンツはどれか?キーワードはどれか?
これをしっかりアクセス解析で検証してください。
参考サイト:http://www.sibulla.com/?allabout
ここまではウェブサイト作成のプロでない方にとっても重要なことです。
ポイント4からは実際に作る際の注意点です。
http://www.kan-net.com/?allabout
ホームページ制作会社