- 藍原 節文
- 株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
- 経営コンサルタント
対象:販促・プロモーション
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
- 山田 祐子
- (旅館・民宿プランナー)
居酒屋の販促・接客・サービスに関して少し書きたいと
思います。
このお店、実際に販促として実施してきたことは、
徹底したアンケート取得と顧客管理、そしてこの顧客に
対して、販促DMを定期的に送ってきたことです。
その他の販促は、新規顧客獲得のために、ホームページの
充実を図ったこと。
この2点でまずは、集客OKでした。
そして劇的に変化したのは、従業員の意識とそれに合わせた
接客・サービスの質の変化でした。
実際に、一例ですが、
1週間に一つずつでいいので、接客・サービスの改善を徹底していく
ことを行いました。一度に全部を改善しようとするとできないことが
多くなってしまうので、1週間に1つずつ改善していこうという感じで。
例えば、
1週目・・・ファーストドリンクの提供スピードを上げる
(具体的に注文を頂いてから2分以内に提供など)
2週目・・・お客様がいらっしゃった際には、全員で、お客様の顔を
見て「いらっしゃいませ」を言う(最近、顔を見ていない
スタッフが多い)
3週目・・・トイレの後のお絞りのサービスを徹底する
4週目・・・お客様のお名前を覚え、リピーターのお客様は名前で呼ぶ
一例ですが、一つずつできるレベルを上げていくことで、良い店作りが
できてくる、そんな例でした。