飲食店訪問記パート36 - 販促・プロモーション戦略 - 専門家プロファイル

藍原 節文
株式会社ファースト・シンボリー 代表取締役
経営コンサルタント

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対象:販促・プロモーション

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閲覧数順 2024年04月18日更新

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飲食店訪問記パート36

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販促のプロが行く!飲食店訪問記
今回は、ある意味、前年対比120%の売上を獲得した
居酒屋の販促・接客・サービスに関して少し書きたいと
思います。

このお店、実際に販促として実施してきたことは、
徹底したアンケート取得と顧客管理、そしてこの顧客に
対して、販促DMを定期的に送ってきたことです。

その他の販促は、新規顧客獲得のために、ホームページの
充実を図ったこと。

この2点でまずは、集客OKでした。

そして劇的に変化したのは、従業員の意識とそれに合わせた
接客・サービスの質の変化でした。

実際に、一例ですが、
1週間に一つずつでいいので、接客・サービスの改善を徹底していく
ことを行いました。一度に全部を改善しようとするとできないことが
多くなってしまうので、1週間に1つずつ改善していこうという感じで。


例えば、

1週目・・・ファーストドリンクの提供スピードを上げる
     (具体的に注文を頂いてから2分以内に提供など)

2週目・・・お客様がいらっしゃった際には、全員で、お客様の顔を
     見て「いらっしゃいませ」を言う(最近、顔を見ていない
     スタッフが多い)

3週目・・・トイレの後のお絞りのサービスを徹底する

4週目・・・お客様のお名前を覚え、リピーターのお客様は名前で呼ぶ


一例ですが、一つずつできるレベルを上げていくことで、良い店作りが
できてくる、そんな例でした。