- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
LPOのすごいところは「客観性」を持っているところにあると思います。
「こんなデザインがうける」「かわいいサイトがいい」などサイト運営者の
「思い」が「事実」か「思い込み」かを明確にし、
サイトのコンパス的な役割を果たします。
二つ目には「ウェブ上での」その商品やサービスの売り方を明示することです。
例えば同じ商品でもターゲットが変われば購入者の購買理由が変わるように、
ウェブ上では以外のニーズが発生したりします。
この2点を明確化するLPOの導入を皆さんにお勧めしています。
またLPOを行う前に必須なのがアクセス解析です。
何故ならどのようにABテストを行うか?どのようにキーワードで最適化を図るかを
考える上で必要なのが「仮説立案」。
その仮説の精度が高いほどLPOも成功します。
それを補完する上でアクセス解析を行い、動向を調査し、分析し、仮説を考えるステップが必要というわけです。
弊社のアクセス解析
弊社のLPO
ホームページ制作会社