組み合わせ方の妙など - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

組み合わせ方の妙など

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は豊田紡績の設立日です。
日本における機械化、自動化はこの100年くらいの歴史なんだな、と。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


saasについて、中小零細企業においてこそ、活用余地が高いことに触れました。
低価格で導入可能なサービスが多い中、導入により劇的な効率化を図れる可能性があります。


ただ、saasに関してはどうしてもカスタマイズ性が低いこともあり、
ひとつのサービスだけで企業の課題がすべて解決する、ということはあまりないようです。
そこでいくつかのsaasを組み合わせて運用するような創意工夫が必要になることも。


とはいえ、これまた困ったことに、saasもほんとうに色々なサービスが次から次へと出てきます。
どのサービスを使うとどんなことができるのか?
ウチにはどのサービスが向いているのか?
この手の情報を整理するのは、想像以上に大変です。


そういう「サービスを組み合わせることができるコンシェルジュ」みたいな事業モデルも、
すでに現実化しています。
これから先、こういう話がどんどん出てくることでしょう。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

AI活用における質問力の重要性 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/21 08:00)

知識がなくても申告ができる、は言い過ぎかも 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/17 08:00)

自動化と人力の併用 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/16 08:00)

特殊な取引が放置されていることが多い 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/14 08:00)

漫画雑誌が経費になるか否か 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/13 08:00)