まだやっています。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)
志田 茂
志田 茂
(建築家)
小川 勇人
小川 勇人
(建築プロデューサー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まだやっています。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 内原

昨年引き渡しを行った住宅の母屋側塀の工事です。

まだやってんの?って感じなのですが、年末年始でなかなか塀の解体に

入れない状態が続いていましたよ。


年が明けて何とか入ってもらうことができました。

塀を再建築する際には市役所にセットバック杭を入れて申請しなければ

ならいのです。


なので解体工事に入れないといつまで経っても申請ができないので、塀の

再建築もできないのです。

と、とにかく解体してほかったんですよね。


巨大地震が来てもし倒れて人様に怪我でもさせてしまったら・・・という

気持ちもあり一刻も早い撤去を望んでおられましたからね。

この後解体はすぐに終わりました。


取り敢えず塀の倒壊の心配はなくなりましたよ。

近日中にセットバックの杭を入れに行って申請を出します!


先日の最強寒波凄かったですね。

寒いだけならまだしも風が冷たくてハンパなかったです。

暖かい日が一転、夕方真っ暗になったと思ったら強い雨に。


そして気温が急降下したら雪でした。。。

翌日は凄く楽しみにしていたことがあったのですが。。。中止となりました。。。


今年はツキがあるのか無いのか良く分からないスタートですよ。

自分は何か悪い方に考えない感じなのですが、良い方に考えない方が良いのでしょうかね。

悪いことがあっても結構楽観していますけど。。。大丈夫ですよね?





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

やっぱり変わりますね。(2022/10/28 12:10)

足場が外せそうです。(2022/10/22 12:10)