いつまでものんびりとはしていられない - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いつまでものんびりとはしていられない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は書道の日です。
苦手科目のひとつでしたが、今なら少し楽しめそうな気がします。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


特例融資を使った人について、この2~3年の雰囲気を飲食店事例で紹介しました。
一時的には融資や支援制度で資金繰りが良かったものの、いまはかなり追い込まれた状況です。


このような状況の中、当然ながら事業変革は待ったなしで進める必要があります。
もちろん、変えられるものと変えられないもの、変えてはいけないものなど、
事業の根幹部分に関わるようなところもあります。
また自社単独での努力には限界があり、社会全体の雰囲気が改善するのを待つ必要もあります。


その上でなお、各事業者として努力は必要不可欠です。
新しい商品やサービスの開発、SNSも含めた運用の検討等々。
そういう諸々を含めて動き続け、結果を追い求め続ける姿勢が欠かせません。


それもこれも、やはり時間制限という逃れられない現実があるためです。
制限、つまり「手元のお金が尽きればゲームオーバー」という厳しい事実です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

生活費について(2024/04/16 08:04)

このコラムに類似したコラム

制度融資返済開始に伴う倒産の増加 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/21 08:00)

私の事例:金融機関の種類を分けている理由 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/15 08:00)

付き合う金融機関の規模について 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/14 08:00)

だからこそ書面添付制度に価値がある 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/13 08:00)

金融機関からみた税理士の価値 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/12 08:00)