- 早川 徹
- 有限会社アイズ・プロダクション 代表取締役
- システムエンジニア
対象:ITコンサルティング
職場での作業効率を悪化させるものの一つに「迷惑(スパム)メール」があります。
これはいやですね。
削除するだけでも、いったい、一日のどれくらいの時間を割いているのか・・・
中でも「つい、開いて読んでみたくなる」メール・・・罪です。
二次的な弊害としては
「肝心の大事なメールを見逃してしまう」
↓
「返信が遅れる」
↓
「仕事が遅くなる」
悪循環ですね。皆さんも経験ありませんか?
やむなく、
●メールソフトの機能を使って篩にかけたり、
●セキュリティソフトでフィルタをしたり、
そういった対策にかける時間も忙しい現代人にとってはばかばかしい限りです。
例えばブラックリストの登録やホワイトリストの登録、あるいはリストの更新。
苦労してそういったリストを整備してもやはり一向に減らない迷惑メール・・・
こんなときの特効薬としてお勧めしたいのがGmail(ジーメール)です。
GmailはGoogle(グーグル)の無料サービスで、
強力な迷惑メール対策
だけではなく、
大容量のメールボックスを提供
してくれ、その上しかも、
携帯でも
使えます。
とにかくパタッと迷惑メールをよけてくれますからそれだけでも使う価値大です。
そうと決まったら現在のメールをGmail でフィルタしてみましょう。
善は急げです。
それにはまずGoogleのアカウントを登録します。
次回はGmailを使った迷惑メールへの具体策についてお届けします
<=== 補 足 ===
■Gmailについては
>笑って覚えるパソコンの常識(笑パソ) vol061.Gもメール
で、映像と解説記事がダウンロードできますこちらもぜひ参考にしてください。
(*)ユーザー名とパスワードが求められますが
ユーザー名:allabout
パスワード:hayakawa
と入力してください。認証され、ダウンロードできます。
笑って覚えるパソコンの常識(笑パソ)
は、アイズ・プロダクションが映像コラムをマガジンにしたものです。
ついでに迷惑メールを何故SPAMと呼ぶかご存知ですか?
⇒SPAMのお話